2019.08.23
アマゾンでいたずらの代引注文が多発!
最近、アマゾンでいたずら注文が多いです。1週間で6件も受注しました。
最初は全くいたずらだと気付かなかったのですが、お客様から「頼んだ覚えがない」、あるいはヤマト運輸から荷物が届けられないという情報から発覚しました。
特徴的なのは、お届け先はきちんと実在する住所であるということ。
しかし、そこには該当する人物がいなかったり違っていたり、
仮に本人だとしても頼んだ覚えがないという状況。
登録の携帯番号は、なぜか最初の0が欠落していたり、住所の表記が怪しいものもありました。
しかし共通して言えるのは、決済は6件とも代金引換ということです。
アマゾンから特に注意喚起もないし、何か当社だけ狙われているのか?
それとも何か理由があり嫌がらせでも受けているのか?
と思い、少しググってみると、同じような状況の話がネット上にかなり出ていました!
内容もほぼ同じような感じで、特に代引決済という点も全く一緒の事例です。
色々なページを確認して分かったことは、
・アマゾン全体で起きているらしい・・・ということ。
・アマゾンが具体的な対策を行っているのかは分からない・・・ということ。
・根本的な解決策がよく分からない・・・ということでしょうか。
いずれにしても決済が全て代金引換ということで、当分の間はアマゾンにおける代引決済を中止します。
ネットでも取り急ぎそれが有効的のようだったのでそうしてみます。
これでしばらく様子見てみたいと思いますが、何となく今回の現象は人がPCに向かってチマチマいたずらしている感じがしないのですよね。
おそらくアプリみたいなものを使って自動的に大量に処理しているような感じがします。
何が目的か分かりませんが、最近は自動車の変なあおり事件みたいなことも多発しているので、たまたまあおり運転に出くわした・・・みたいな感じなんですかね。
世の中、個人情報も相当に流失しているということも分かります。
怖い世の中です。