2011.03.02
商品開発
蒲鉾屋にとっての最大の繁忙期である12月が終わってホッとしたのもつかの間、あっという間に1月、2月が過ぎ去って行ったような気がします。昨日から暦的には3月!春という感じですが魚津は雪・・・。河内屋人気の冬の創作かまぼこ「雪だるまくん」も、残すところ店頭にあるものだけとなりました。今週末からは春の創作かまぼこが登場予定ですので、ぜひ関心をお寄せ頂ければと思います。振り返ると1月、2月があっという間に過ぎたように感じた原因の一つに、今年はずいぶんとメディアの皆さんに河内屋を取り上げて頂きました(^^)。雪だるまくん、バレンタイン蒲鉾、旬かまぼこ魚津寒ハギ、お雛様かまぼこ・・・と季節商品が楽しく店頭を盛り上げましたし、色々と話題があったからだと思います。やっぱり新商品を考えて行かないとダメだな・・・と思った次第です。ちなみに新しい商品というのは常に考えているのです。しかし販売までたどり着けるのが少量ですし、ましてやヒットしましたなんていうのは、極わずかです(^^;)。それでも何かを考えて行かなければならないのはメーカーの宿命ですね。いつも思うのはスイーツ業界の凄い商品開発力、そしてパッケージ力、デザイン力です。見習うべき事が多いです。最近、河内屋ではオリジナル蒲鉾、オーダーメイド蒲鉾の注文が非常に多いです。HPを立ち上げたと同時に長年取組んで来んだコンテンツなのですが、最近ようやく認知度が上がってきたようです。そういう意味では河内屋の強みを活かした商品展開をこれからも頑張りたいと思いました。