河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2011.07.11

facebookセミナーに参加!

  • twitter
  • LINEで送る

先週は色々忙しかったのですが、なかでも楽天市場EXPO2011でのEXPO賞(地域特産品賞)受賞があまりにも嬉しくて、そればっかりブログで書いてしまいましたが、実は福井までセミナーを受けて来ました!

2011年7月6日福井セミナー1.jpg

セミナー名は「成功事例から学ぶ、福井の中小企業・個人事業者がFacebookでビジネスを活性化するためのヒント」。なぜ福井なのか?と言いますと、福井県産業支援センターさんが開催しているものですから、福井まで行って来ました。北陸の中でもというか、全国でも福井県はビジネスでのIT利用が非常に熱心な地域で、ネットをビジネスに真剣に活用しようと思っている人からすると、魅力的な企業さん、店舗さん、セミナーが多くて、昔から知り合いも多くいます(^^)。今回の講師である坂田 誠氏にも興味があったので、気合いを入れてというよりも、ちょっと行って来るかという感じで軽くドライブしてきました。セミナー内容ですが、名前の通り、実際の成功例を具体的に見ながらの解説は、とても分かりやすく、改めて自分のfacebookの使い方はどうなんだろうか?facebookページの使い方は方向性が正しいのだろうか?と考える良い機会でもありました。成功例と言っても、成功の定義がそれぞれ違うと思いますが、facebookはお客様創りツールであって、売上作りツールでは無いという事を実感しました。中小企業のビジネスfacebook成功八箇条を紹介してもらったので、書いておきます。

1.お客様が誰か、明確に定義する。

2.「お客」と「会社」の垣根を消す。

3.お客様と友達になる。

4.お客様を説得しない。友達と会話する。

5.写真で伝える、動画で語りかける。

6.広がる枠(コミュニティ)を創る。

7.売上の仕組みは、FBの後ろに置く。

8.ビジネスをせずにビジネスをする。

この八箇条、一つ一つここでは説明しませんが、頭で分かっていてもなかなか行動できるか?と言うと難しいですよね?どうでしょう?

facebookのコメント5原則も納得でした。

1.挨拶

2.感謝

3.慰労

4.応援

5.共感

facebookのコミュニティ成功のコツという事で、下記も参考になりましたので記しておきます。

1.無いものねだりではなく、現存するコミュニティに注目する。

2.テーマが合う人同士を積極的に繋ぐ。

3.自分の投稿もコミュニティになっている事を自覚する。

4.自分だけで盛り上がらず、場も盛り上げる。

5.常にポジティブに考え、投稿する。

結局、facebookの世界もリアルな世界と変わらないと言う事です。これから先、facebookを超える新たなサービスも必ず現れるでしょうが、facebookで繋がった関係は滅びません。facebookに使われる、使う事が目的ではなく、facebookを使ってコミュニケーションを良くする、facebookはツールであるという事を自覚する・・・という事が大事なんだと思いました。当日は懇親会にも少しだけ顔を出しましたが、日頃からアイコンでお目にかかっている人も多くて、やはり実際に会う事がネットワークを広げるにあたって大事な事ですね(^^)。

2011年7月6日福井セミナー2.jpg