2012.04.06
明日のとやまブランド!
富山県から新しく印刷されたばかりの冊子が届きました!「明日のとやまブランド実践事例集2012」の冊子です。河内屋は昨年、細工かまぼこに関して「明日のとやまブランド」に認定されまして、これまで色々と活動をして来ました。蒲鉾屋さんは河内屋も含めて3件が選出されていますので、少しでも細工蒲鉾のPRに寄与できればと思っています。そもそも河内屋は富山県推奨とやまブランドに申し込みをしたのですが、見事に落選しました。個別の企業が認定という訳にはいかないと思いますが、ます寿しや大門素麺などが選出されたので、その中に「かまぼこ」も入れて欲しかったな・・・と正直に思います。その後、富山県では県産品のブランド力強化を図るため、「富山県推奨とやまブランド」認定に向けて意欲的に取り組む事業者を選定して、ブランド力向上に向けた取組みへの支援等を行う「明日のとやまブランド」育成支援事業を実施していたので、試しに申し込みをしてみたら「明日のとやまブランド」に認定されました。実際の所、認定されたから色々な商品を開発した訳ではなく、認定される前から「細工かまぼこ」の魅力をもっとPRしたいと思い、今まで多くの細工蒲鉾を発表して来ました。また、ネットを利用したお客様とのコミュニケーションから生まれたオーダーメイド蒲鉾、オリジナル蒲鉾は、かなりの認知度になり現場もビックリするくらいの受注をするようになりました。今回、新作で発表したiwai kamaboko(プティ・キャレ)も大きな反響を得ていて大変ありがたいと思います。まだHPで受注するまで手が回りませんが、若い世代を中心に富山県の大事な食文化である細工かまぼこをこれからも積極的にPRして行きたいと思っています!