2024.06.05
北陸新幹線の敦賀駅を初めて利用しました!
久しぶりに大阪出張が入り、北陸新幹線で初めて敦賀駅に降りました。
噂は色々と聞いていましたが、12階建てビルに相当する巨大な駅ビルの新幹線ホームは景色は良かったですね。
ホームの材質も他の駅と雰囲気が違って良い感じ。
不評?の乗り換えも分かりやすい案内で個人的な感想はそう不便さを感じませんでしたね。
北陸新幹線開業前の越後湯沢乗り換えを普通に体験して来ている世代だからでしょうか(笑)。
乗り継ぎ時間に関しても、たまたま少し余裕のある接続だったので、2階フロアの「おみやげ処」など視察も出来ました。
しかし切符は分かりにくい!
富山駅から大阪駅まで行くのに4枚の発券。
仕組みに慣れていない人はどの駅で何を入れるのか戸惑うでしょうね。
結論から言うと写真左の「乗車券」と「新幹線特急券」の2枚しか必要ありません。
写真右の「新幹線指定券」と「指定券」は自動改札では一切使用しませんでした。
さて、3階の新幹線ホームに降り、2階の乗り継ぎを経て、1階の特急サンダーバードへ。
一番印象に残ったのはやはりサンダーバードの姿を見たときでした。
本当に久しぶりに乗りました。
昔は魚津が始発駅だったこの特急電車。
2015年に金沢発になり、2024年についに敦賀まで…。
時代の流れを感じますね。
今回、北陸新幹線、特急と乗り継いで大阪に行きましたが、改めて新幹線で繋がらないとメリットは出ないし意味はないなと感じました。
富山駅から東京まで繋がった衝撃的なインパクトがまるで無い!というのが正直な感想です。
大阪は相変わらず土地勘がなく、さらに大阪駅にも慣れていないので、自分で無駄な動きをしていると感じます。
とにかく目的地まで行き取引先の業者説明会に参加しました!