河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2024.03.16

祝!北陸新幹線敦賀延伸開業!北陸の新たな歴史が始まります!

  • twitter
  • LINEで送る

ついに北陸新幹線が金沢から敦賀まで延伸開業しました!

今日は直営店のある富山駅、金沢駅の状況が気になり朝から色々と商業施設の状況や人の動きを見ていました。

福井駅も気になりつつ行く予定はなかったのですが、金沢駅で福井駅まで約20分!という案内を見て、ちょっと移動してみることにしました。

まさに新幹線時代の感覚ですよね。

今までなら行ってみようという発想すらなかったです(笑)。

皆さん、同じようなことを考えているのか取引先の関係者の皆さんとも何人も挨拶を交わしました。

金沢駅から福井まで自由席の窓際に座り車窓を眺めていると福井駅が近づくにつれて川べり、道路、広場、マンションの部屋、様々な高台から新幹線に向かって子どもたちからシニアの皆さんまで多くの皆さんが手を振っている姿を目にして、胸が熱くなる気持ちになりました。

よく考えると9年前の金沢まで開通した時は直営店の開業日でもあり、テレビ撮影の対応やらバタバタで北陸新幹線開業を祝う状況ではありませんでした。

今回はそういう意味では色々と冷静に物事を見れたというのが実感です。

福井駅に到着したら皆さん、外で空を見上げていました。

一緒に見上げてみたらブルーインパルスが過ぎ去った後でした(笑)。

空に向かってシャッターだけは押しました。

一応写っていました。

福井駅は以前の状況も知っているだけに大変貌を遂げた姿にビックリしました!

良い意味でコンパクトであり、コンコースから商業施設への動線も分かりやすく、飲食店も分かりやすかったですね。

噂に聞いていた恐竜コンテンツも凄い!

ここまで突き抜け徹底したマーケティングには感心するばかり。

地元の方も観光の方も皆さん、写真を撮っていました。

富山駅ではこういった光景を目にすることはありませんからね。

コンコースに新幹線の改札口が2つあるのも新鮮でした。

金沢駅も富山駅も新幹線の改札口は一つなので。

コンコースで対面上にあるので分かりやすいです。

今まで新幹線駅は日本中の駅を視察して来ました。

理由は富山駅、金沢駅に直営店を持っていたので新幹線駅になったらどんな店づくりをするか?という参考にするためです。

合わせてコンコースや商業施設などの全体のイメージも色々と体感して来ましたが、福井駅はコンパクトながら分かりやすい良い駅だと思いました。

福井市には知り合いや取引先もあるし、同じ北陸として新幹線の工事状況や駅周辺の開発の苦戦など色々と聞いていたので、どんな感じなのかな?と興味ありましたが、9年前の工事中だらけの富山駅に比べたら比較にならないほど良い感じに仕上がっていましたね。

次回は新幹線フィーバーが収まり、平月平日の状況をまた見てみたいと思います。

それにしても恐竜コンテンツ凄いです。

今回の北陸新幹線敦賀延伸開業で北陸間は本当に一体感が出るほど近くなりました。

今後は関東からも関西からもより多くの観光客の皆さんが来てくれることを祈りたいと思います。

我々も喜んでいただけるような商品作りを頑張って行きたいと思います!