2023.11.28
給与明細、年末調整は紙を廃止してWEBに移行!
8月末の給与から紙の給与明細を廃止、WEB明細に移行してから早くも3ヶ月が経ちました。
率直な感想としては上手く機能していると思います。
今は各自に年末調整の入力をお願いしていますが、自分のスマホで必要なことを入力、保険会社から届く保険料控除証明書は写メで添付、とても便利で簡単です。
今まで総務が紙の書類で人数分を準備するなど大変でしたが、劇的に業務が改善されました。
とにかく紙を減らす!
ということを意識して年明け以降も業務改善して行こうと思っています。
さらに今年は受注業務も大幅にシステム改善したので、お歳暮の受注の送り状発行、出荷指示書の発行が格段に効率化されました。
本当はもう少し早くやりたかったのですが、諸事情ありなかなか実現出来なかったのが実情です。
今までと違うことをやろうとすると軋轢もあったりするのですが、そこを乗り越えると新しい仕組みの世界観が出来るものです。
この12月はどんな形で成果が出るのか楽しみです。
心配は例年通り注文が来るか?ということですね。
値上の影響、物価高の影響、消費マインドの落ち込み、外部環境は悪いです。
当社はそんな環境でも選んでいただける、使っていただける商品やサービスを提供出来ているのか?
評価される繁忙期でもあります。
期待と不安がありますが、頑張って12月を駆け抜けたいと思います!