河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2023.01.07

「昆布めでたや津々浦々」という記事を読んで…

  • twitter
  • LINEで送る

1月3日の日本経済新聞に「昆布」の面白い記事が掲載されていたので紹介します。

昨年は昆布のことで悩んだこともあり、「昆布」という文字を見た瞬間に反応してしまいました。

内容に関しては記事を読んでいただければと思いますが、とにかく富山は昆布文化の発達した県です。

県民もそう自覚していますし、昆布の使用量も全国一です。

昆布料理も充実していて、当社の「昆布巻かまぼこ」も人気商品です!

記事の内容はお正月の鏡餅やしめ飾りと昆布の関係のことが詳しく書かれていました。

富山県のことももちろん書かれていましたが、富山県で鏡餅に昆布が使われるようになったのは、比較的新しい文化ではないか?という仮説が立てられていました。

富山県に住んで30年の僕には何とも分かりませんが、富山と北海道が歴史的にも密接であったことは北前船を例にとっても有名な話です。

記事の最後に齋藤貴之先生(北海道武蔵女子短期大学准教授)が、写真や情報を寄せて欲しいと書かれていたので、本店で毎年飾っている鏡餅をアップしておきます。

昆布は必ず使っています。

産地も変わらず北海道の函館地区の真昆布です。

つまり「昆布巻かまぼこ」に使用している昆布を鏡餅の飾りに使用しています!