2022.06.08
15年使ったボールカッターが引退しました!
蒲鉾の製造工程で一番最初の大事な工程である擂潰(ライカイ)。
当社ではヤナギヤ製のボールカッターを使用しています。
この度、15年間使用したこの機械を更新することになりました。
上は最後の製造で使用した後に当社のエース2人と記念撮影したもの(笑)。
15年前、この装置を導入するのに本当に苦労した思い出があります。
場所の確保の為に工場の一部を改修したり、レイアウトを変更したり、受電設備を大きくしたりするなど、導入するための努力を時間をかけ行いました。
あれから15年…色々なことがありましたが、この機械もよく頑張ってくれました。
本当に感謝しかありません。
15年の中ではトラブルもありましたが、機械装置なのでそれは付きもの。
しかし総合的な評価としては当社の製造をしっかり支えてくれた機械でした。
こういう機械モノというのものは、導入や搬入には長い時間をかけ計画、準備、段取りをして実施するわけですが、搬出の時は一気にあっさり短時間で終わってしまうのがよくあるパターン。
今回もそんなイメージで手際の良い専門の業者さんが搬出してくれました。
次に入る新たな機械装置に期待しながら古い機械を見送りました。