2021.02.24
新しい相棒の紹介!
マイボートのエンジンですが特にトラブルも無くここまで順調でしたが、1,700時間を超えたのと、下取り価格のタイミングなども考えてこの度更新しました!
今までのエンジンには本当にお世話になりました。
富山湾の魅力とボートフィッシングの楽しさを教えてくれたエンジンでした。
事故やトラブルも無く愛着のあるエンジンでもありました。
今回、上の写真の通り、黒から白へ変えました。
はっきり言ってこの近辺では白いエンジンを見たことはありません。
もちろん0ということは無いと思いますが、保守的な土地柄なので既存の色が多いです。
色々と考えましたが、自分の趣味の世界、気分を変えるのも良い!コロナ禍だし…ということで変化を求めてみました。
さて今回のエンジン更新、メインは色の話ではありません。
馬力を100から115に上げました!
これが一番大きい出来事です。
100馬力から115馬力に上げるに際しては、船舶検査の臨時検査を受けました。
もちろん何の問題もないのですが、ボートの適正エンジンより出力が大きいということで、運行に当たっては十分に注意せよとのことでした。
幸いエンジンの重量は変わらないのでボートのバランスに問題はありません。
しかし馬力が上がるということは航行上は大きな要素なので、経験値を高めながら適正に、そして安全に操作して行きたいと思っています。
先日の今年初出撃の時は慣らし運転のために3,000回転以下で走らせていたので、まだ馬力アップの実感はしていませんが、出だしのトルクの大きさは間違いなく良くなったと感じます。
今後はこの新しい相棒でボートライフを楽しみたいと思います。
それにしてもマリーナの浮き桟橋の痛みが激しくて心配です。
特に先月の35年ぶりの大雪、そして先週の暴風の影響でさらなるダメージを受けていました。
幸い自分の使っている場所は難を逃れましたが、今後は船台を準備して頻繁に上架しないとダメかもしれません。
今回の大きな暴風雪は釣友の船台を借りて上架しましたが、やっぱり安心感は全く違いますね!
今後は上架陸上保管も視野に入れながら様子を見てみます。